aotopapa’s blog~live~

今まで住んだ事のある場所の紹介

2 百貨店

f:id:aotopapa:20181213193737j:plain

2社目

次の仕事は百貨店。デパートの商品管理課です。

私は昼間はデパートで働き、夜は高校に通っておりました。

最初の3年間は前述の郵便局だったのですが浪人したので4年目は流石に行けないなぁと思いましたので、18~19歳までの1年間はこんな生活でした。

社会保険にも加入し、年金手帳も交付され(青いやつ)今に至るまで当然ながら使っております。

f:id:aotopapa:20181213195024j:plain

手帳

左下によく見ると(将来 年金を受け取るときに必要です)との記載があるが実際 私たちが受給年齢になるあと30年近くさきには、もう破綻してますよね。受け取りなんてできません。だって年金手帳にも書いてますがあくまで世代と世代の支えあいなんですよ。人口減少の一途を辿っている現状を鑑みてどの世代が支えるのかを考えれば火を見るより明らかです。国家が堂々と嘘を書いてい・・・。否、今後も破綻しないように政治に携わる方々の努力に期待しましょう!

仕事内容

毎日 大量の商品が送られてくるデパート。それとともに大量の送り先にもなる面も。そこで商品管理課です。スムーズに各フロアーの各テナントへ安全 確実 滞りなく商品の授受をするのが仕事でした。

中には地下食料品街のお酒コーナーの瓶などの割れ物や高級家具や雑貨を扱うフロアーのお皿等の割れ物など神経を使う現場です。今は楽天やアマゾンなどがシェアを伸ばしていますのでデパート等を介せず直で B→C  お客様へ品物が運ばれるケースが増えたので多少は規模が縮小になってるかも知れません。

あと、各フロアーを営業時間中に配達に回りますので来店したお客様の中をかき分けていきますので当然 接触事故はご法度ですし、裏方とはいえ(いらっしゃいませ)の一言は大切です。ま、高校生時分の私は一切気にしていなかったので周りの方には相当ご迷惑をかけたと思います。m(__)m

良かった点

やはりデパート業界なので容姿端麗な方が多く、出会う機会も多かったのでその点は一重に良い点でした。そのデパートの従業員さんだけでなく各テナントさんの従業員もいるので軽く1000人以上の方々と顔見知り程度にはなれたのではないでしょうか?

このご時世 草食系男子が多いので自然な出会いを求めデパート業界で働くのもありなのではないでしょうか?環境は恵まれてたように感じます。社食も安くて美味しかったですし、働きやすい環境にはあったと思います。

職種柄、立地条件の良いケースも多く、アフター5の店も困ることはありません。時々刻々と変わっていく街の風景にも敏感になりますし、流行にも早く乗れると思う。というか、自然とトレンドの波に流されてしまう感覚です。同期の社員も、みんな半年ほどで垢抜けていきました。

まとめ

この仕事を通じて学んだことはコミュニケーションの大切さです。それまでは人と積極的に話す感じでは無かったのですが、仕事を通じ必然的に様々な人と強制的に会話をしないとならない状況になり、こなしていくうちに初対面の人と話すことが苦でも何でもなくなりました。むしろ得意分野にまで成長した位です!業界的に見通しの明るい業種ではないですが得るものは大きいので人との関わりが上手く持てない方こそ、一度飛び込んでみてはいかがでしょうか?

次回は、スーパー編です。では